Monthly Archives: 9月 2013


ドラマチックな恋愛映画~風立ちぬ~

風立ちぬ

この夏。私は感動的な恋愛映画に巡り逢えた喜びを噛み締めています。

それはスタジオジブリの最新作『風立ちぬ』。

この作品は決して零戦の物語ではなく、
夢のあるラブストーリーです。

美しいヒロイン・菜穂子と、真っすぐな心を持った主人公・二郎のドラマチックな出会いと別れ。

これほど心をかき乱される悲恋を描いたのは、
ジブリ作品では初めてではないかと思います。

私は何の自慢にもなりませんが、涙腺は強いです。

ですから人前では泣かないし、映画館で泣いたのは薬師丸ひろ子主演の『Wの悲劇』の一度だけです。

決して冷血動物とか人の痛みがわからないとか、そういうことではありません。

風立ちぬ。

普通の人なら8回は泣くと思います。

菜穂子の一途でけなげな愛。
二郎の恋人に対しての激しい情熱。

たまりません。

そして、もう一つの見どころは、主人公・二郎の仕事に懸ける熱い思いです。

やはり人間、夢を叶えるには、理想を実現するには、
ここまで無我夢中になって没頭しないと無理か。

そんな攻めの姿勢を再確認できた作品です。

自分の道を極めるという意欲が燃え上がる傑作です。

猛暑が続く真夏。心洗われる名作をぜひ。

恋愛ドラマや映画のオススメ作品

人生で起きる一番華やかなイベントのひとつに、恋愛と言うイベントがあるんだけど、
やっぱり恋愛をしている男性や女性の人達のほとんどはとても輝いて人生を楽しんでいるんだよね。

アニメや漫画とかでも恋愛をテーマにした商品が最近は売れてるみたいだし、
そんな作品を原作としたドラマや映画が大ヒットするのもうなずける話だよ。

こういう恋をテーマにした色々な作品の最大のメリットになるポイントって一言で言っちゃうと、
実際に恋をしたり異性と交際していなくても、
こういう漫画やアニメ、映画やドラマを観て楽しむと、
擬似的に恋や異性との交際を楽しむって言うバーチャルな楽しみ方を満喫できるのが、
この手のテーマを題材にした作品の良いところなんだよね。

そういうことで恋や交際をテーマにした色々な映画やドラマを観ることはみんなにもおすすめしたいんだけど、
実際にそういう作品を観ることは長い人生を華やかに楽しむためにも必須の娯楽アイテムなんだ。